2012年8月14日火曜日

ドイツへ

今日からドイツに行きました。

まず出国について。
まずは日本人同様に成田空港に入り、自分の切符を発行した空港会社のカウンターを探します。
そこでパスポートを見せるだけで、切符をもらえます。
このときに同時に大きな荷物を預けることになる。
今回の私の旅の場合にはフランクフルト経由のハノーファー行きだったので一応預けた荷物の受け取り場所を聞いたところ、ハノーファーらしい。
まぁ普通そうだよね。

んで普通に出国ゲートから、手荷物検査を受け、出国審査に向かいます。
手荷物検査時にはカバンからノートPCを出さなければならないが、それ以外普通。
てか今どこの空港に行ってもノートPCはカバンから出すように言われるので、言われる前にやるのが普通です。

中国人を含めた 外国人が日本を出国する場合には、「再入国記録」という書類を書かなければなりません。
この書類は出国審査の直前の広間(?)に置いてあるので、そこですぐさま書きます。
用紙は右半分、左半分に分かれており、日本を出発するときには右半分の「再入国出国記録」を書きます。
日本に戻るときの入国審査の直前に左半分の「再入国入国記録」を書きます。
書き込む内容は名前とか 国籍とか簡単なものだけ。

ただし!
この7月から日本の外国人に対する法律が変わり、再入国許可なくてもある程度の期間なら日本に再入国できるようになりました。
ので「再入国出国記録」のところに新たに「みなし再入国許可による出国を希望します」という欄ができており、ここにチェックをつけることができます。
噂ではここにチェックをつけないと再入国できなくなるとのことなのでチェックをつけて提出しました。
実際には私の場合には以前申請していた「再入国許可」が複数回使える状態でかつ期限もまだ残っていたので、この欄にチェックをつけなくても問題なかったかもしれないが、一応念のためにチェックをつけました。

ということで無事に出国ができました。
あとは飛行機に乗り、ドイツへ入国するだけ。

飛行機内は今回はちょっと嫌な席でした。
そのブロックの最前列のしかも通路に面していた席でした。
画面も肘置きの下にあって、取り出しにくかったり、CAのいるスペースの真後ろなので、機内が暗くなってもそのスペースから光が漏れてくるので寝づらかった。。。
また離陸、着陸時にはCAとばっちり目が合う位置に顔が来ていて、非常に気まずかった。
ということで席を取るときには指定できるならしましょう。

で、ドイツに到着したときの入国審査について
聞かれたのは、これからどこに行くのかとか。
あと招待状を出せと言われたが、その準備をすっかりしてなくて、英語の文章のものがないと言ったら、しょうがないなぁ的な感じでなんとか通してくれましたw
ありがとう!
ということで無事に入国完了。

そして今は宿についてのんびりしています。
そろそろ眠いなぁ
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿